1 person found this review helpful
1 person found this review funny
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 19.9 hrs on record (15.6 hrs at review time)
Posted: 5 Sep, 2024 @ 4:23am

旅人よ…目を瞑り、望みを思い浮かべ、コインを入れよ。
「恐怖」を広めることで、あなたの望みは叶うだろう

ティザーに惹かれ、セールだったので購入。「普通」の難度で一通りクリアしましたよ

【プレイ後所感】5を普通とした11段階評価です。高いほど満足
ゲームの難度による満足度:満足(9/10)
ビジュアルの満足度   :非常に好み(9/10)
音響、BGMの満足度   :ゲームにはマッチしてる(6/10)
演出への満足度     :そこそこ(7/10)
ストーリー・設定の満足度:自分に英語力があるか日本語ローカライズがあればもっと楽しめたが…!(6/10)
実績・やりこみ性    :そこまでしてやりこむ必要はないかも?(3/10)
総評          :ちょいおすすめ(7/10)

【ネタバレなし紹介・感想】
・恐怖のマシンの主人になった人々が、自分の望みをかなえるために様々な陰謀論、都市伝説、怪奇現象を広めて地域を、世界を恐怖の渦に落としていく悪役視点なゲーム。
・日本語ローカライズがないので、英語自信ない人はローカライズ来るまで買わない方がよいかも?
・海外コミック好きではないけれど、B級ホラーと海外コミックの親和性は高いです。個人的には非常に満足しました。
・ゲームの長さ的には価格と比較して妥当なレベル。物足りない感じはしませんでした。(DLCで追加エピソードがあればぜひ欲しいところではあります)
・エピソードが進むごとに少しずつ難しくなっていきますが、難しすぎるということはないバランスの取れた難度で最後までダレることなく楽しめました!

【軽いネタバレ含む感想】
・個人的に残念な点を挙げるとすれば、エピソードに関連するコミックの内容でしょうか。
 コミックは各エピソードの主人公を題材として恐怖のマシンが作っていくストーリーで、恐怖のマシンと逢う前の流れ、逢った後の展開をエピソード内のミッションを進めるごとに1ページ分ずつ読めるのですが、1ページに収めるためにコマとコマの間が飛びまくるため、「ゲーム演出」としては良いが単体の「コミック」としては楽しめない出来になっていました。例えば1ミッションにつき数ページ読める内容であれば、ページ間で多少の展開飛びがあってもコミックとして楽しめたと思うのです…マンガ好きな自分にとってこの点は非常に惜しいと思いました。
Was this review helpful? Yes No Funny Award
Comments are disabled for this review.